こんにちは!大阪のバストアップ専門サロンとスクールをしていますラソのスタッフCHIEです。

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いきなりですが、最近「高GI・低GI」という言葉をよく聞きませんか〜??あとは、「血糖値」とか。

健康番組などで取り上げられていますよね??ほんと最近健康番組増えてませんか〜〜〜?そもそも「血糖値」っていうのは、「血液にある糖の値」の事!!そのままなんですけど(笑)!

GI値」っていうのが、「血糖値の上がりやすさ」なんですね。

ダイエットされてる・興味ある方はなんとなく分かると思いますが、例えばランチに入って、ご飯は「白米」と「玄米」選べますよ〜!って選べたら「玄米」選びませんか?うどんとそばだったら、いつもはうどんやけど、ちょっと気になる日だったら「今日はそばにしよう!」とか。なんとなくかもですけど、この選び方「GI値」の違いなんです!

カロリーでみると、「白米」と「玄米」はほとんど変わらないんです。びっくりですよね(笑)「うどん」と「そば」なんてカロリーは「そば」の方が高いんですよ〜!!

 

要は、「GI」=太りやすい低GI」=太りにくいということなんです。

 

では、なぜ「高GI」のものは太りやすいの〜?                                食べ物を食べると血糖値がグーンと上がります。その血糖値を下げようと「インスリン」が出てきて、糖を血液・肝臓・筋肉へ運びます。ただ運んだ先がいっぱいになると、インスリンは脂肪細胞へ運びます!この脂肪細胞は「無限の倉庫」と言われています、、、恐ろしいですね、、、テレビ番組でアメリカとかで太りすぎてベッドから動けない!みたいな人が特集されてたりしますよね?体重200kgとかなのではないでしょうか。。。脂肪細胞がドンドン溜め込んでああいう風になってしまうという事なんです。でも、「食べ物を食べて血糖値が上がり、インスリンが下げてくれる」これは、糖はエネルギーになるので別に悪い事では全くないんです!何がいけないのかと言うと、血糖値の「乱高下」がいけないんです!急激に上がるから、食べた後って眠たくなったり、集中力が落ちる、やる気が出ない。。。急激に下がるから、お腹空いてイライラする。。。

 

急に・いきなり」って言うのがポイントで「緩やかに」を心がけてくださいね〜!!なので、「低GI」な物を!!なんです〜!まだ続きがありますが、長くなりそうなのでまた次回続きを書きますね〜!!

 

 
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