こんにちは!大阪のバストアップ専門サロンとスクールをしていますラソのスタッフCHIEです。

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前回、血糖値は「急上昇・急降下」ではなく「ゆるやかに」が良いんですよ〜とお伝えしました。という私がこの「急上昇・急降下」の人でした(笑)!!

今はもちろん気をつけていますが、ご飯を食べたらすぐ眠くなる・急降下の時はすごくイライラしていました!

またよく聞くのが、「ベジファースト(ご飯の最初は野菜から)」とか「ラストカーボ(最後に糖質)」。後、血糖値の上昇を抑えるために良いのが「食物繊維!!

便秘の人は「食物繊維」摂りましょうとも言いますもんね。血糖値の上昇を抑えてくれるのにも良いんですよ〜〜〜!!

まず、食物繊維は2種類あって、1つ目は栄養の吸収を遅らせる「水溶性食物繊維」!これは、リンゴやミカンなどの果物・イモ類、わかめや昆布などの海藻類に多く含まれています。糖質の吸収を遅らせて血糖値の乱高下を防ぎます。

 

2つ目は、「不溶性食物繊維」!こちらは、野菜・穀物・豆類に多く含まれています!保水性が高くて、水分を吸収すると何十倍にも膨れ上がります。これによって便のかさ増しになり大腸の運動が活発になって、スムーズに外へ排泄されることになります!

 

そして、お気付きの方もいるかもしれませんが、ランチなんかで「白米」と「玄米」で選べる時、「玄米」が低GIで良いですよ〜と言いました。でも、「白米」と「玄米」って一緒やん!って(笑)でも何が違うかと言うと、「食物繊維」なんですね〜!!!「玄米」には食物繊維が「白米」に比べて約6倍含まれています!

 

あと、バナナ!!へぇ〜と思ったのが、最初バナナを買うとまだ中身は白くて硬いですが、日にちが経つと黒く斑点みたいになってきますよね?あれを「シュガースポット」と言います。で!黒くなった方が甘いのに、血糖値は白い硬い方よりゆるやかに上昇するんです!不思議ですよね〜!!バナナのミニ知識でした(笑)!

 

血糖値のコントロールが重要ですよ〜!というお話と食物繊維も良いんやよ〜というお話でした!ただ、いつもいつも出来るわけじゃないし〜!夜は特に会食とか多いねん、、、という方!!

 

トロプルカッター」という強い味方がありますよ〜!!

 

飲み方は、必ず食前に多めのお水を飲んでもらって、そこからお食事して下さい〜!!勿論、これ絶対して〜!じゃなくて、スティックタイプでどこでも入れれるし、サラダとかないお店あるでしょ?「ケーキバイキング」とか(笑)!「ちょっとその前にサラダ食べに行こう!」ってお店わざわざ入らないですよね(笑)そういう時にも便利だなぁと思います!

 

雑誌「美ST」の編集長さんも愛用されてらっしゃるそうですよ〜!!

 

気になる方は、スタッフまで聞いて下さいませ〜!!

 

30包入り 8000円(税別)

 

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